2012年11月15日木曜日

【GTA4】マルチで色々とテストを行った結果


昨日、ApexGTさん協力の下、MODありのマルチをしてみました



こちらはApexGTさん視点

.imgやハンドリングデータを共有し、この通りしっかり反映されて遊ぶ事ができてます!


そして一番心配だったVE!こちらもしっかりと機能してました!




それと



こうやってツールで出したオブジェクト、これもしっかり反映されていました



こういうジャンプ台(スケートのだけど)を出し合って皆でスタントして遊ぶのも楽しいかもですね



とりあえず今回テストした事で判明した事をざっと載せて起きましょう


○ツール(Trainerなど)が使用可能

・ボディガードなどのPed召還
しっかりとプレイヤー全員に反映されます、ただボディガードは他オンラインプレイヤーには反応しない様子

・無敵ツール
問題なく使用可能、外見のみのダメージ決定をした車両無敵モードも反映された

・オブジェクト
プレイヤー全員に反映されますが、ある一定値の数オブジェクトを出すと反映されなくなったのでいらないオブジェクトは細かに消す必要アリ
さらにフィールドに出したオブジェクトは、そこに他プレイヤーが新たに部屋にJoinしてもしっかりそのプレイヤーに出ているオブジェクトが見えてます

・車のスピードアップ、ツールによる特殊移動
全プレイヤーに反映されます、テレポートも当たり前のように使用可能、特殊移動ではラグによって同乗者が落ちる場合があるかも

・時間帯
今のところ変更可能で反映されますが、大勢で同時に弄繰り回した場合はどうなるか不明

・車の召還
しっかり全プレイヤーに反映されます

・ハイドロ・ネオン・ローダウン
しっかり全プレイヤーに反映されます


○ENBに問題が・・・

動画を見てくれると分かるのですが、空港で常に空がチカチカ点灯を起こしました
自分のENBのバージョンが古いのか分かりませんが、オンラインではENBを使わないほうが快適にプレイ出来るかもしれません
それかチカチカしない設定のENBを作るか・・・


○データを共有せずにプレイすると・・・?

一部の車両がこちらからは表示されないなどの現象が起こりました(車に乗ったプレイヤーが座ったままホバー移動&瞬間移動みたいな)おそらくこれはvehicles.ideの影響かと
handling.datは、変更していてもその通りに反映されている様子、ドリフトセッティングはそれぞれお好みで使えるかもしれない


○反映されなかった事

・ツールによるドアやボンネット・トランクの開閉
・ニトロ(スクリプト)


○その他

ボイチャはLiveではなく無難にSkypeで繋いでおいたほうが快適
因みに部屋に入室中にGTA4の窓を閉じると自動的にその部屋から退室となる



こんなもんですかね


さて、マルチで使うデータですが配布準備が既に完了し、アップロードも済んでいるのでこの記事で配布します

.imgデータ入り(81.56MB)
http://www.mediafire.com/?a8f3f1ismd5htad

.imgデータ無し、同梱の車データを各自バニラ状態の.imgに突っ込んで貰う形(2.46MB)
http://www.mediafire.com/?p7vajv33cxplagq



本格的にマルチやるのはいつにするか決めてないですが、Skypeとかで通知するかも


では以上!

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